2014年3月24日月曜日

女子力アップ?牡蠣のアヒージョ。


どうも。



【30代からの男の料理挑戦】


最近はインターネットで料理関係のページを見てはうっとりする、そんな毎日を送っています(良い妻になれそうです)。そして、ひょんなことから発見した料理「アヒージョ」。初めて聞くそのへんてこりんな名前、実に魅力的です。



いつも行くスーパーマーケットで牡蠣が半額になっていたので、とりあえず買っちゃいました。ということで、よく分からない状態から強引に挑戦しました。



用意したのは主にこちら。

「袋いりません」の一言で割り引かれて、合計360円

生牡蠣→1パック
マッシュルーム→1個
バゲット→1本
にんにく→1片
オリーブ油→70cc
唐辛子→1本
塩・胡椒→適当
パセリ→適当



まず、使うものを切ったりします。



バゲットは斜めに切ってみました。

フランスパン

意味なく積んだら充実感があります


にんにくはペペロンチーノと同じやり方でいきます。

スライス


マッシュルームはなんとなく切りました。

きのこ


いよいよメインの牡蠣です。最近半額の黄色いシールを見ると、意味もなく胸が高鳴ります。

この黄色がたまらない

初対面


下ごしらえとして、塩と片栗粉でやさしく揉み、水を加えてやさしく混ぜます(ユーチューブを参考にしました)。さらに塩水ですすいで、キッチンペーパーで水気をとります。こういう作業が美味しさに大きく影響するんだろうと推測してます。牡蠣は水で洗うと水を吸って美味しくなくなるようです。

柔らかい

塩水ですすぐ

ポヨン


準備は整った。

役者は揃った


いよいよ調理です。ここからはだいたいペペロンチーノと同じなんじゃないかと思って、そんな感じでやってみました。同時にバゲットをカリカリ目指して焼きます。

ゴー

エクストラバージンオイル

いい感じ

にんにくチップ

唐辛子投入


焼けてきた焼けてきた。パスタに比べると、ちょっと余裕があります。しかしうまくカリカリに焼くのが難しい気がしてます。

美味しそう

マッシュルーム投入

メイン登場

塩こしょうで味を整える的な

すごいいい匂い

完成


この状態が完成になるのかな。

この状態が完成か

宮島庵状態


牡蠣が何とも言えない味を出していて、これは実に美味です。結局、オリーブオイルにニンニクの風味と唐辛子の辛さをうまく移せるか、というのが鍵なんでしょうか。少なくとも、普通に家で食べる食べ物の味ではなく(僕の人生では)だいぶ背伸びした味わいでした。はっきり言って、僕自身が背伸びしはじめているんです。



先日、誕生日を迎えた僕ですが、OLさんがよくやりそうな「自分自身へのプレゼント」として、アルミフライパンを買ってしまいました。料理を通じて自分が変化してるのを感じています。そのうち「女子力アップ」とか言い出しそうな、とても変な状態で暮らしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿