2014年2月21日金曜日

育てちゃう?オレガノスープ。


どうも。



【30代からの男の料理挑戦】


オレガノ?はじめて聞いたその言葉に強く惹かれて、なんか作ってみたくなったのです。


ベーコンと長葱のオレガノスープを作りました。


インターネットで検索してみたら、おしゃれなスープがいっぱい。胸が躍りました。まだ匂いも知らない状態なのに「家のプランターで育てて、料理に使ったりしようかな」などと、おしゃれな主婦みたいなことを想像して、安いものなので迷わず買いました。

お、おれがの


瓶を開けて鼻を近づけたら「おおお」と思わず声が漏れてしまいました。いい匂いです。きっと美味しいものが出来ると、今回は強気でのぞみました。


用意するものはこちら。

すでにいい感じ


水→600cc
ベーコン→写真くらい
長ねぎ→1本
ブイヨン→2袋
オレガノ→適量
塩、しょう油→少々



先日、調子にのってブロックのベーコンを買ってみてたので、堂々と使います。



下準備でベーコンを細く切りました。

切っただけなのに、なんか嬉しい


ねぎは斜めに切ってみました(インターネットで見たら書いてあったので)。

ねぎっていい色です


まずは600cc の水を沸騰させます。

慣れてきてます

沸騰した


ねぎとベーコンを投入。

いい気分

料理って感じ


火が通るまで待つ、とインターネットに書いてあったのですが、よく分からないのでビビってます。なんとなく良さそうだなと思ったのでブイヨンと待ちに待ったオレガノを投入。


最初はブイヨンを1袋にしてみたんですけど、多分薄いと思ってもう1袋入れちゃいました(300cc に対して1袋って書いてあったし)。冒険です。オレガノもインターネットには小さじ1って書いてあったけど、まず、そもそもなかなか瓶から出てこないということに完全にビビり、消極的な量(小さじ半分くらい)を入れました。

立派なスープじゃないか


なんかいいぞ!


最後に塩を少しだけ入れて、しょう油少々。しかし、この「少々」が難しい。オレガノが小さじ半分でよさげな感じになったということを根拠にして小さじ半分くらい入れてみました。

完成です。

宮島庵状態


味もちょうどいいし、ねぎもどろどろしてなくて美味しいと好評をもらえて、たいへん満足でした。これならストーブでも作れるので、今度教室のみんなに食べてもらおう。魅惑のオレガノ、宮島塾ガーデンで育てる方向に行くのかな、行くんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿